研究課題/領域番号 |
23K00657
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 岡山県立大学 |
研究代表者 |
風早 由佳 岡山県立大学, デザイン学部, 准教授 (20633043)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 協働 / 主体的 / 対話的 / 内容言語統合型 / カリキュラム |
研究開始時の研究の概要 |
英語を使って様々なプログラミング課題に取り組む中で、積極的に多様な他者と協働する機会を持つことによって、主体的・対話的な深い学びが達成されることを明らかにする。研究目標は以下の3点である。 1.多様な協働を取り入れた内容言語統合型(CLIL)カリキュラムの開発・試行 2.1における協働学習が内容と言語理解へ与える影響の分析 3.教員研修用オンライン教材開発・試行・公開
|