研究課題/領域番号 |
23K00660
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 芝浦工業大学 |
研究代表者 |
新谷 真由 芝浦工業大学, 工学部, 准教授 (60609733)
|
研究分担者 |
縣 由衣子 慶應義塾大学, 外国語教育研究センター(日吉), 講師 (30847869)
藤田 邦彦 学校法人文京学院 文京学院大学, 経営学部, 教授 (70466407)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 大学英語教育 / 動機付け / 英語不安 / パス解析 / 英語習熟度 |
研究開始時の研究の概要 |
大学生の英語学習に向かう心理状態を解明するため、本研究では英語習熟度に応じた心理的諸要因の因果モデルを構築する。具体的な手順として、まず非英語専攻の大学生を母集団に想定した、汎用性のある新たな心理測定尺度を作成する。次に、作成した尺度を用いて大学生を対象に質問紙調査を実施し、英語学習に向かう心理的諸要因と英語習熟度の、関連性とりわけ因果性を明らかにしモデル化する。このモデルを用いることにより、各習熟度別学習者の心理状態を加味した課題設定や授業内活動等の教育的介入の指針を打ち立てることができるようになる。また、本研究で得た知見は、他の研究者も利用できるよう、Web上や学術論文で公開する。
|