研究課題/領域番号 |
23K00664
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
田原 憲和 立命館大学, 法学部, 教授 (80464593)
|
研究分担者 |
齊藤 公輔 中京大学, 国際学部, 准教授 (90532648)
阪上 彩子 奈良教育大学, 教育連携講座, 特任講師 (90780049)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | ドイツ語教育 / 外国語教育 / 異文化間教育 / 異文化理解 |
研究開始時の研究の概要 |
これまで申請者が取り組んできたドイツ語学習者の動機づけ、学習意欲との関連性の研究を発展させ、他者との交流や社会における諸課題といった社会的現実とつながるドイツ語のプロジェクト授業が、高校生および大学生の学習面や精神面での成長に与える効果を検証する。複数の機関における実践とそこでの学習者調査を通じて理論的裏づけをし、高等学校と大学の現場に共通する学習モデルを構築することを目指す。
|