研究課題
基盤研究(C)
本研究は、母語(L1)以外の言語(L2)で書かれた文章(テキスト)を読むとき、読み目的(例:要約・論述する)によってテキスト処理とそれに伴う理解と学習がどう変わるのか、その読解学習に読み手の言語背景とトピックに関するビリーフがどう関わるのかを明らかにすることを目的とする。まず、文献調査、実験計画作成およびパイロット調査を行う。2、3年次に日本人大学生(L1日本語・L2英語、実験1)とL2日本語学習者(漢字圏・非漢字圏出身、実験2)を対象にした同様の実験を行い、内容理解と読後作文における読み目的・言語背景・ビリーフ傾向の効果を比較分析する。4年次に実験全体の総合考察を行い、研究成果の発表を行う。