研究課題/領域番号 |
23K00686
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
大崎 さつき 創価大学, 文学部, 准教授 (70546366)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 省察 / 模擬授業 / 教員養成 / ALACTモデル / J-POSTL |
研究開始時の研究の概要 |
教師の成長のためには対話的な省察や支援されながら実践を行う機会が必要である。そのため教職課程における模擬授業では実践を効果的に振り返るためのポートフォリオなどのツールを活用した指導が紹介されてきたが、それだけでは履修生の自律的な省察を促すことは難しい。指導教員による足場かけと履修生の省察を学びに繋げるための手順と工夫が必要であるが、いまだ体系化されたものはなく課題も見られる。そこで本研究では指導教員による省察を促すための指導技術を明らかにし、それらの指導技術を取り入れた日本の英語科教職課程の実態に合わせた省察方法を特定し、その省察方法をもとにした授業モデルを提案することを目標とする。
|