研究課題/領域番号 |
23K00689
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
杉浦 香織 立命館大学, 理工学部, 教授 (50515921)
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研究分担者 |
堀 智子 順天堂大学, スポーツ健康科学部, 先任准教授 (00269789)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | second language learning / pronunciation / auditory priming / individual differences / adult learners |
研究開始時の研究の概要 |
聴覚性プライミング効果(暗示的学習)を用いて, どのような条件で学習すれば, どのような適性を持った成人英語学習者が発音学習の効果を得られるか明らかにする. 主な検討事項は, 学習効果は分節音と比べて卓越性のあるプロソディーにより生じやすいか. モデル音声に先行してリズム音を聞き繰り返すことでリズム以外の発音にも学習が及ぶのか. 記憶を促進するメロディー音は学習にどう影響するか. 習得につながる長期効果を得られるのか. 言語使用場面で必要な正確かつ素早く発音する能力を学習できるのか. 個人差が学習効果にどのように影響するのかである. 成果をもとに成人英語学習者用の発音学習教材の開発を目指す.
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