研究課題/領域番号 |
23K00692
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 近畿大学 |
研究代表者 |
小島 大輝 近畿大学, 文芸学部, 准教授 (20712178)
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研究分担者 |
尹 秀美 福岡大学, 人文学部, 准教授 (10647879)
朱 ヒョンジュ 目白大学, 外国語学部, 専任講師 (90822750)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | アカデミックスキル / 韓国語学習者 / 外国語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,プレゼンテーションやライティング課題のデータを基に,韓国語学習者と韓国語母語話者それぞれの言語運用の実態を明らかにする.また,学習者と母語話者のデータをテキストマイニングによって多角的に比較・分析し,さらに学習者のレベル測定と習得状況の把握,誤用分析等を行う.これら一連の分析によって得られた結果を基に,韓国語学習者がより高い水準での「話す能力」・「書く能力」の習得が可能となる,アカデミックスキル育成のための教材開発に資することを目指す.
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