研究課題/領域番号 |
23K00694
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
田嶋 美砂子 茨城大学, 理工学研究科(工学野), 准教授 (10837553)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | ポスト・ヒューマニズム / 工学系研究者 / 英語学習 / 英語使用 / 教材開発 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,工学を専門とする日本人研究者の語りに焦点をあて,彼(女)らの英語学習及び英語使用をポスト・ヒューマニズムという哲学的な視点から考察する。具体的には,ガバメンタリティという視点から英語学習の様相を,ニュー・マテリアリズムという視点から英語使用の様相を調査する。最終的には,この調査を通じて得た知見を活用し,理論(哲学)と実践(研究者の声)に裏打ちされた,学術英語力を育成するための教材開発を目指す。
|