研究課題/領域番号 |
23K00702
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 共愛学園前橋国際大学 |
研究代表者 |
藤枝 豊 共愛学園前橋国際大学, 国際社会学部, 教授 (60406288)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 英語ライティング / ライティング指導 / 感受概念 / Thinking at the Edge |
研究開始時の研究の概要 |
第二言語のライティング研究において、学習者のライティングの不安など、感情に注目されている研究が多い一方、感情研究の結果はライティング指導に活用されていない。本研究では、Eugene Gendlinが提案した「Thinking At the Edge」という手法を用いて、学習者の英語ライティングの感情を文章化し、テーマ分析から具体的な指導法を開発することを目的としている。具体的な感情に基づくアプローチは、学習者の背景に合わせた指導を提供し、ライティング能力を向上させることが期待できる。また本研究は、質的研究において有用な知見を提供することが期待される。
|