研究課題/領域番号 |
23K00706
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
近藤 隆子 法政大学, 文学部, 講師 (60448701)
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研究分担者 |
白畑 知彦 静岡大学, 教育学部, 教授 (50206299)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 英語教育 / 効果的な指導法 / 動詞構造に関わる誤り / 学習者主体の学び |
研究開始時の研究の概要 |
日本語を母語とする英語学習者(JLEs)に見られる自動詞と他動詞に関わる誤りを収集・分析し、それらを体系的に整理した上で、どのような指導法が誤りを減らすのに効果的か、実証的に調査する。日本の英語学習環境で活用できる具体的な指導法を提案することが目標である。自動詞、他動詞に関するJLEsの誤りを大雑把に分析するのではなく、具体的にどの動詞やどのような主語名詞句で誤りが起こりやすいかを明らかにする。さらに、提案する指導法については、アクティブ・ラーニングを取り入れた学習者主体の方法を考案し、学習者に深い理解を促すよう指導し、どの校種(中、高、大)や教師であっても容易に採用できる方法を見出していく。
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