研究課題/領域番号 |
23K00713
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 武庫川女子大学 |
研究代表者 |
佐々木 顕彦 武庫川女子大学, 文学部, 教授 (00779192)
|
研究分担者 |
竹内 理 関西大学, 外国語学部, 教授 (40206941)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | e-Learning / 学習方略 / 自己調整 / 他者調整 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、①日本人大学生がe-Learningを用いて英語学習を行う際に使用する学習方略を、自己調整と他者調整の連続体の視点を用いて分析し、②学習者をより自律的な学習方略使用者に導く指導法を提言することを目的とする。特に、教師による教育的介入が学習者の方略調整の内在化(他者調整から自己調整への変化)に与える影響を検証し、それをもとに、学習者をより自己調整的な方略使用者に導くための指導法を提案する。
|