研究課題/領域番号 |
23K00714
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 関西国際大学 |
研究代表者 |
越山 泰子 関西国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (00515679)
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研究分担者 |
伊藤 創 関西国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (90644435)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 外国語学習観 / 学習行動 / アジア / 英語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
さまざまな角度から外国語学習観が実際の言語学習に及ぼす影響が解明されつつあり、その研究は枚挙にいとまがない。しかし、こうした研究のほとんどは「特定の経験」が「外国 語学習観」に与える影響の検証を試みたものであり、その先の、すなわち、1)変化した 「外国語学習観」がどのように実際の学習行動に結びついたのか、その関連性を明らかにし たものはほとんどない。さらに、2)この関係性について海外の英語学習者と比較したもの となるとさらに限定される。本研究は、この1)2)の不足点を補うためのものである。
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