研究課題/領域番号 |
23K00717
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 米子工業高等専門学校 |
研究代表者 |
鈴木 章子 米子工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (00760539)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
|
キーワード | 統合型ライティング / 内容言語統合型授業 / タスクインタラクション / ライティング評価 / 教科書分析 |
研究開始時の研究の概要 |
日本の高校生による統合型ライティングの研究は非常に少なく、このタスクの教育的効果や授業への導入方法は実証的に検証される必要がある。本研究では、高校生の授業をしながら研究ができるという高等専門学校の特徴を生かし、検定教科書の題材を生かした統合型ライティングタスクを作成・実践し、パフォーマンスの検証を行う。また、タスク中に学びがどのように起こるか検証するため、学生同士のフィードバック活動を録音し、発話内容から教育効果の検証を行う。
|