研究課題/領域番号 |
23K00718
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
堀 晋也 北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 助教 (00737546)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 言語ポートフォリオ / 複言語・複文化能力 / CEFR-CV / 動機づけ / 自律学習能力 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、日本のフランス語教育において、複言語・複文化を意識した省察に特化した言語ポートフォリオを開発し、その実践の有効性を検証することが目的である。2018年に発表されたヨーロッパ言語参照枠の増補版(CEFR-CV)で示された複言語・複文化に関する能力記述文もとにして、日本のフランス語教育に適した能力記述文を作成し、それを軸とするポートフォリオを開発する。それを授業で活用し、複言語・複文化能力、さらには動機づけ、自律学習能力への影響を調査する。作成した能力記述文の妥当性とそれを軸にした省察活動の有効性が検証されることで、他の第二外国語教育への応用など、新たな展開をもたらすことが期待される。
|