研究課題/領域番号 |
23K00721
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
石井 友美 岡山大学, 教育推進機構, 講師 (60802072)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 中国語多読 / 学習意欲 / 継続的学習 / 内発的動機付け |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は半年の中国語学習を終えた中国語学習者を対象に多読活動を行い学習動機付けにどのような変化があるのかを探るものである。申請者は学習者の内面から生じる内発的動機付けに着目し、学習者の興味に従い読書を進めていく多読活動が内発的動機付け、学習の継続意志にどのような変化を及ぼすかを探っていく。中国と日本は経済面、政治面で将来、より深い相互コミュニケーションが必要とされる。申請者は本研究で多読活動が内発的動機付けの向上、学習継続に効果があることを明確にし、学習者の継続的な学習を促すことで中国をより深く理解する人材を育成し、今後の日中友好関係をより良い状態にしていきたいと考える。
|