研究課題/領域番号 |
23K00722
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
立松 大祐 愛媛大学, 教育学部, 教授 (10756828)
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研究分担者 |
池野 修 愛媛大学, 教育学部, 教授 (70294775)
玉井 輝之 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (80824086)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | リテラチャー・サークル / ICT環境 / LC実践の高度化と組織化 / 遠隔での話合い活動 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、ICTを活用したリテラチャー・サークル(LC)実践の高度化と組織化が実現し、生徒に多様な対話機会を創出できる授業改善が期待される。生徒の英語力向上につながる本言語活動普及のため、1)中1から高1に渡るLCカリキュラムの構築を目指し、実践を組織化し、2)ICTを活用し、学校間、海外の学校と共同で取り組むLC実践を創造し、3)生徒の発話の分析に基づいたLC指導の改善と精緻化を行う。
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