研究課題/領域番号 |
23K00748
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
高橋 千佳 愛媛大学, 法文学部, 准教授 (30749833)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 外国語学習動機づけ / 国際共通語としての英語 / 英語学習動機づけ / 第二外国語学習動機づけ / 外国語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、英語・第二外国語を同時に学ぶ日本人学習者の動機づけがどのように変化するのか、学んでいる外国語ごとに特徴的な動機づけはあるのか、また、英語が国際共通語として機能する時代に、高等教育機関ではどのような外国語教育の在り方が望ましいのかを明らかにする。具体的には、必修科目として英語・第二外国語を同時に学習する大学1回生時から社会人になるまでの学習者の動機づけの変化をインタビュー調査から明らかにするとともに、質問紙調査を通して、学んでいる外国語ごとの動機づけの特徴を明らかにする。また、これらの調査をふまえて開催するシンポジウムを通して、高等教育機関における望ましい外国語教育の姿を探る。
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