研究課題/領域番号 |
23K00757
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
藤本 和子 創価大学, 文学部, 教授 (20350499)
|
研究分担者 |
黒田 正博 岡山理科大学, 経営学部, 教授 (90279042)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 英語の時制 / 英語のアスペクト / 学習英文法 / コーパス言語学 / 学習指導要領 |
研究開始時の研究の概要 |
時制と相(進行相と完了相)の表現形式は、出来事や状態について伝え、丁寧さや、話し手・書き手の心的態度や確信度も表すことができるため、円滑なコミュニケーションには必要不可欠である。しかしながら、これらの表現形式は、多岐にわたり、それぞれの形式に複数の意味・用法があるため、ESL/EFL学習者には、目的や状況に合わせて使用することが難しいとされる。本研究では、時制と相の表現形式について、学習指導要領の記述に照らしながら、英語一般コーパスと学習者コーパス分析に基づき、日本人英語学習者のこれらの表現形式の使用の特徴を明らかにし、指導内容を提案することを目的とする。
|