• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多視聴教材を用いた英語指導とその効果

研究課題

研究課題/領域番号 23K00764
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

金山 幸平  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80850081)

研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードアニメ / 視聴 / リスニング / コーパス / 多視聴 / リスニング指導 / 英語指導
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,視聴教材が英語力の向上に与える影響を検証することである。(1)どのような視聴教材が様々な年齢層の学習者に適切か,(2)多視聴によってリスニング力が向上するか,また向上するならどのくらいのインプットを浴びる必要があるのか,(3)多視聴によってどのような語彙がどの程度習得されるのか,(4)視聴教材の視聴と相性の良い他の英語指導にはどのようなものがあるか,などが主な研究課題例である。

研究実績の概要

2023年度は主に2つのことに取り組んだ。1つ目は、子ども向けアニメの視聴教材のコーパスを作成することで、英語圏の英語母語話者向けに放送されているアニメは日本の児童にも視聴可能な教材なのか、また子ども向けアニメにはどのような語彙的特徴があるのかを検証した。本研究結果は、小学校英語教育学会で口頭発表した。さらに論文として全国誌である小学校英語教育学会誌に採択された。
2つ目は、大学生を対象としたアニメの視聴とリスニング効果を検証することであった。大学生を対象に約4か月間に渡ってアニメを視聴してもらい、実験前後にリスニングテストを実施することで、アニメの視聴でリスニング力が向上するのかを検証した。本研究結果は全国英語教育学会で口頭発表を行った。さらに全国誌である全国英語教育学会誌に採択された。
2024年度は、2023年度の調査の反省点を改善して実験を行う予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

予定されていた研究を2つ行うことができ、かつ両研究とも全国大会で口頭発表して、さらに論文としても採択されたため。

今後の研究の推進方策

2024年度は、アニメの視聴とリスニング効果の関係をさらに検証していく予定である。2023年度に行った実験の反省点を踏まえて実験を改善し、学習者のリスニング力を更に向上させるための指導方法を検証していく予定である。また、今年度の研究成果を国際誌に投稿することを検討している。

報告書

(1件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 多視聴教材としての児童向けアニメの特徴― New Word Level Checkerを用いた語彙分析 ―2024

    • 著者名/発表者名
      金山 幸平
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会紀要

      巻: 24 ページ: 118-133

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of Extensive Viewing of Cartoons on L2 Listening Improvement: How Much Audiovisual Input is Needed?2024

    • 著者名/発表者名
      Kohei KANAYAMA
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 35 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 多視聴教材としての児童向けアニメの特徴2023

    • 著者名/発表者名
      金山 幸平
    • 学会等名
      第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] アニメの多視聴がリスニング力向上に与える影響 どのくらいの視聴覚インプットが必要か2023

    • 著者名/発表者名
      金山 幸平
    • 学会等名
      全国英語教育学会第48回香川研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2023-04-13   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi