研究課題/領域番号 |
23K00764
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
金山 幸平 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (80850081)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 多視聴 / アニメ / リスニング指導 / コーパス / 英語指導 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,視聴教材が英語力の向上に与える影響を検証することである。(1)どのような視聴教材が様々な年齢層の学習者に適切か,(2)多視聴によってリスニング力が向上するか,また向上するならどのくらいのインプットを浴びる必要があるのか,(3)多視聴によってどのような語彙がどの程度習得されるのか,(4)視聴教材の視聴と相性の良い他の英語指導にはどのようなものがあるか,などが主な研究課題例である。
|