研究課題/領域番号 |
23K00769
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
桂山 康司 京都大学, 人間・環境学研究科, 教授 (10194797)
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研究分担者 |
渡 寛法 日本大学, 文理学部, 准教授 (20732960)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 英語教育 / 英語演説 / 音韻 / 英文法 / 異文化理解 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、英語演説文を用いた音韻・文法・文化理解の総合的な指導法を開発し、学習者の技能面と情意面に対する学習効果の検証を目的とする。近年、日本の英語教育では、授業は基本的に英語で、など求められる英語力の高度化が起こっている。一方で、英語学習に苦手意識をもつ学習者も少なくない。第二言語習得理論では、インプットとアウトプットをつなげる学習者の「気づき」を促し、「インテイク」を促進させる指導法の重要性が示唆されている。そこで、音声、表現、内容面で優れた特質を持つ英語演説文に着目し、音韻意識の育成・文法の使用・文化の探究までを含む総合的な英語指導法の開発と効果検証を行う。
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