研究課題/領域番号 |
23K00772
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
大年 順子 岡山大学, 教育推進機構, 教授 (10411266)
|
研究分担者 |
宇塚 万里子 岡山大学, 教育推進機構, 教授 (40601381)
フジシマ ナオミ 岡山大学, 教育推進機構, 教授 (90437567)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | アカデミックライティング / 学術英語 / ティーチングアシスタント / オンライン授業 / 理工系学部生 |
研究開始時の研究の概要 |
高年次生向けの学術英語教育は,一般教養のアカデミックライティング指導とは異なり,move analysisなど,各分野の論文執筆を意識した論理展開と語彙および構文構築力の指導が必要である。このような言語的知識を,理工系の留学生に論文内容面での理解補助を得ながら,指導と教材作成の両面から研究していく。
|