研究課題/領域番号 |
23K00991
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分04020:人文地理学関連
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研究機関 | 日本女子大学 |
研究代表者 |
田部 俊充 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (20272875)
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研究分担者 |
大西 宏治 富山大学, 学術研究部人文科学系, 教授 (10324443)
寺本 潔 東京成徳大学, 子ども学部, 特任教授 (40167523)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | まちづくり・地域づくり / 地理的技能と概念形成 / 地理教育 / ラーニング・プログレッションズ / 海外の地理教育 |
研究開始時の研究の概要 |
学校での地理教育を通じて、まちづくりや地域づくりなど地域の未来を考える人材を育成するために必要な地理的技能や地理的概念がどのようなものなのかを明らかにするのが本研究の目的である。地域づくりやまちづくりを考えるためには地域の課題や将来の地域のあり方を他地域との比較で相対化してとらえるための地理的な概念や知識が必要となる。児童・生徒の地理的概念の習得プロセスについてラーニングプログレッションズアプローチを援用して検討するとともに、近年の研究で十分に議論されてこなかった地誌学習に焦点をあてる。
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