研究課題/領域番号 |
23K01124
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分05040:社会法学関連
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
今川 奈緒 茨城大学, 人文社会科学部, 准教授 (60509785)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | インクルーシブ教育 / 合理的配慮 / IDEA / 特別支援教育 / 教育法 |
研究開始時の研究の概要 |
日本の「インクルーシブ教育」の下では、障害児が合理的配慮を受けながら通常学級に在籍するための法的仕組みが整えられていない。本研究の目的は、日本におけるインクルーシブ教育の実現のために、その法的理論や仕組み、合理的判断基準とその効果について分析を行うことにある。具体的には、①アメリカ法との比較研究により、障害児教育においてあるべき合理的配慮の法規範を明示し、②インクルーシブ教育の実現を妨げてきた日本の教育法理や制度、教育財政保障制度の問題点・解決の糸口を示し、③インクルーシブ教育を積極的に推進している自治体の調査を行い、社会的・地域的インクルージョンに与える効果を明らかにする予定である。
|