研究課題/領域番号 |
23K01344
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07040:経済政策関連
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
新関 剛史 千葉大学, 大学院社会科学研究院, 准教授 (40733986)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 金融政策コミュニケーション / インフレ期待 / RCT |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、金融政策アナウンス直前と直後に2回家計のインフレ期待を調査することで、いわゆる高頻度識別戦略にも基づいてアナウンスの効果を検証する。また、仮にアナウンスに効果が検出されなかった場合、それが認知されていなかったからなのか、認知はされたがインフレ期待が反応しなかったのかを識別するため、追加で情報提供型のRCTを行なう。具体的には、アナウンスの内容をランダムに選んだ処置群にのみ提供し、比較群には何も情報提供せず、アナウンスの効果を検証する。これらの分析結果は、どのようなアナウンスの仕方がよりインフレ期待に働きかけることができるのかを明らかにする上で重要な示唆をもたらすと考えられる。
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