研究課題/領域番号 |
23K01390
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07040:経済政策関連
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
本西 泰三 関西大学, 経済学部, 教授 (90315218)
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研究分担者 |
阿萬 弘行 関西学院大学, 商学部, 教授 (70346906)
小川 一仁 関西大学, 社会学部, 教授 (50405487)
川村 哲也 帝塚山大学, 経済経営学部, 講師 (20643505)
小林 佳世子 南山大学, 経済学部, 准教授 (00351073)
山根 智沙子 広島経済大学, 経済学部, 准教授 (60512506)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 金融行動 / 消費者 / 社会的影響 / 共感 / 金融教育 |
研究開始時の研究の概要 |
複雑な金融商品の選択に悩む消費者は多い。金融商品の選択は、専門家であっても判断を誤ることが珍しくないことを考えると、金融教育を通じて知識を身につけても、消費者の悩みは解決しない可能性が高い。すると消費者は自分で判断することをあきらめて、友人や営業担当者、SNSの情報に頼って判断を下すことになる。本研究では、このような状況を分析したうえで、消費者の正しい選択に資する政策介入を明らかにすることを目指す。
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