研究課題/領域番号 |
23K01424
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07050:公共経済および労働経済関連
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研究機関 | 学習院大学 |
研究代表者 |
山崎 泉 学習院大学, 国際社会科学部, 准教授 (00643181)
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研究分担者 |
関 麻衣 立命館大学, 経済学部, 准教授 (70771468)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 発達 / 教育成果 / 障害児 / 先住民の子ども / 紛争下の子ども |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、開発途上国と日本において、脆弱な状況(障害、先住民、紛争下等) にあることが乳幼児期の発達や就学、学力・非認知能力にどのように影響するかを解明することである。本分析を通し、脆弱な状況下の子どもの支援の政策形成に繋げる。本目的の達成のために、本研究で5本の論文を執筆し、研究成果を広く発信する。本研究の特色は、(1)国際比較可能な子どもの障害に関する数十か国の調査データと、日本での独自の調査データの使用、(2)脆弱層の子どもの乳幼児期の発達、就学、学力・非認知能力とそのメカニズムの検証、(3)家族固定効果、回帰不連続デザイン等を利用した因果推論、(4)高い社会的意義である。
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