研究課題/領域番号 |
23K01546
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
東出 浩教 早稲田大学, 商学学術院(経営管理研究科), 教授 (50308243)
|
研究分担者 |
姜 理惠 法政大学, デザイン工学部, 教授 (90570052)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | イントラプレナー / コーポレート・ベンチャー / アントレプレナーシップ / 心理学的特性 / プロジェクト人材育成プロセス |
研究開始時の研究の概要 |
日本経済の再興に不可欠な、イノベーションを担うイントラプレナーの特性と、その育成プロセスの解明に挑み、「日本型イントラプレナー育成モデル」の提起を目指す。 イントラプレナーの特性や育成方法の解明は、日本の伝統企業内の活動に係るデータ収集の困難さから未だ黎明期に留まる。本研究では、日本企業を調査対象に、「日本企業の繁栄に資するイントラプレナーの特性と育成プロセスはいかなるものか」をリサーチ・クエスションとし、イント ラプレナー個人の特性、職務キャリア、新規事業発案と実行までの経緯、の視点から定量・定性を組み合わせた混合研究法で、日本伝統企業のイントラプレナーの特性とその育成プロセスを解明する。
|