研究課題/領域番号 |
23K01573
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
小菅 竜介 立命館大学, 経営管理研究科, 教授 (80755471)
|
研究分担者 |
安田 裕子 立命館大学, 総合心理学部, 教授 (20437180)
稲水 伸行 東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 准教授 (50572830)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 営業 / TEA / 生活世界 / 価値形成 / 顧客経験 |
研究開始時の研究の概要 |
従来、営業に関する研究では、企業やその営業担当者の行動に焦点が当てられてきた。これに対し、本研究では、顧客の行動や認識に焦点を当て、顧客の価値実現を支援するものとして営業を理論化する。この時、時間とプロセスの観点を採用し、文化心理学を基盤とする質的研究方法であるTEA(複線径路等至性アプローチ)を応用する。さらに、そうした営業のメソッドを開発し、研修プログラムにおいて企業の営業担当者に習得してもらい、効果検証を行う。
|