研究課題/領域番号 |
23K01574
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
|
研究機関 | 大阪経済大学 |
研究代表者 |
梅村 仁 大阪経済大学, 経済学部, 教授 (20611354)
|
研究分担者 |
長谷川 英伸 玉川大学, 経営学部, 准教授 (20632912)
瓶内 栄作 芸術文化観光専門職大学, 芸術文化・観光学部, 講師 (80913988)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 地域ブランド / 産地システム / レジリエンス / 中小企業支援 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、厳しい状況が続く産地産業であるが、地域ブランドの向上に取り組むことにより、スムーズな事業継承や海外への販路開拓、外部からの職人志望者も増加する産地も現れてきた。本研究では、兵庫県豊岡市の鞄産業を対象に、地域ブランド向上が与える産地の分業システムへの影響とそれらによる持続的成長に向けた中小企業の変容について実証研究からその姿を明らかにし、産地の持つレジリエンス機能の存在について示す。
|