研究課題/領域番号 |
23K01597
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 京都精華大学 |
研究代表者 |
小泉 真理子 京都精華大学, マンガ学部, 教授 (60468527)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 伝統実演芸術 / 能楽 / コスト病 / 経済的自立 |
研究開始時の研究の概要 |
長い歴史の中で培われてきた伝統実演芸術を、我々が継承していくことは使命である。しかしながら、自助努力ではその文化を維持することは難しい。オペラ、オーケトラ等の欧米の伝統実演芸術は、労働集約的であるために、経済成長下において経済的自立が困難になることが実証的に示されている。そのため、欧米を中心として、公的助成等の経済支援がないと伝統実演芸術は存続できないと信じられている。その一方で、なぜか日本では自助努力により公演を継続することができている。そこで本研究は、日本の伝統実演芸術の中で最も長い歴史を有する能楽を対象とし、日本の伝統実演芸術が長年に亘りなぜ経済的に自立できているのかを明らかにする。
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