研究課題/領域番号 |
23K01633
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
大西 浩志 中央大学, 戦略経営研究科, 准教授 (10778202)
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研究分担者 |
堀田 治 日本大学, 商学部, 准教授 (00805632)
野澤 智行 福井工業大学, 経営情報学部, 教授 (40966230)
岩崎 達也 関東学院大学, 経営学部, 教授 (70756840)
飯島 聡太朗 共立女子大学, ビジネス学部, 専任講師 (90801994)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | アート・マーケティング / アート市場 / アート思考 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、アートのビジネスへの効果的な導入を企業において促進する要素や評価方法を明らかにする。そのために、アート思考を実践する企業の協力の元、従業員に対する大規模な定量調査による統計的解析を行い、企業における組織マネジメントや人材開発および商品・サービス開発の分野に新しい方法論を提示する。また、日本のアート市場に対する既存のデータ分析が市場規模推計などのマクロな視点にとどまるのに対して、本研究では市場調査会社との共同研究を行い、データ提供や共同調査を実施することで消費者のデータを分析し課題を整理し特定する。
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