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エンゲージメントの行動データと心理尺度の統合モデルによるブランド・マネジメント

研究課題

研究課題/領域番号 23K01639
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関同志社大学

研究代表者

高橋 広行  同志社大学, 商学部, 教授 (00580325)

研究分担者 田中 祥司  摂南大学, 経営学部, 准教授 (70704922)
研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードエンゲージメント / アプリ / 態度的ロイヤルティ / 行動的ロイヤルティ / Z世代 / 価値観 / ブランド / 消費者行動 / 行動データ
研究開始時の研究の概要

本研究は,消費者とブランドとのかかわりである「エンゲージメント」を行動的な指標で捉える研究と,心理的な指標(尺度)の研究で別々に進んできた両者を統合することで,エンゲージメント概念を包括的に理解するものである。近年,アプリを中心とした多様なタッチ・ポイントを通じて,消費者の「いいね!」「フォロー」「コメント」などが可視化できるようになり,エンゲージメントの研究が急速に増加している。しかし,このエンゲージメントの研究は,行動面と心理的視点で別々に進んでいる。そこで本研究は,この両者を統合した分析を通じて,エンゲージメント概念を包括的に理解することで,ブランド・マネジメントに貢献する。

研究実績の概要

今回のプロジェクトはエンゲージメント研究を対象に,その心理データと行動データの突合にある。この関連性を測定するために,実際の食料品企業との共同研究を通じて,アプリに対するデザイン的な要素を測定しつつ,心理的なエンゲージメント,態度的ロイヤルティ,行動的ロイヤルティなどの心理的データの尺度の測定,およびアンケートに回答した会員の購買履歴データとを突合していくことで,心理面と行動面の関連性を分析した。
分析には,アプリ会員の購入頻度,購買点数などの履歴データを行動的変数として用い,心理データはアプリ会員に対してプッシュ通知を行い,量的調査を実施,回収の結果,不備なサンプルを除いた2万7千件ほどのデータを分析対象とし,分析を進めた。その結果,アプリのデザイン性の要素がエンゲージメントを高め,それが態度的・行動的ロイヤリティ,行動履歴にどのように影響するのかということを明らかにした。この一連の研究成果は日本マーケティング学会の発表,および,その後の査読付きの『マーケティングレビュー』にも掲載された。
さらに,モバイルアプリをよく活用しているZ 世代に注目し,その特徴や意識を明らかにしようと試みた研究も行ってきた。購買行動や価値観に関する測定尺度を設計し,他の世代との比較や Z 世代の未成年層(ヤング Z)と成人層(シニア Z)の比較を行った。特に,比較世代よりも,サブスクリプションやシェアリング・サービスなどのリキッド消費意識が高く,推しの存在や他人との繋がり,多様性についての意識も高く,SNS を通じた世界観や承認を重視する傾向が伺えた。また,モノに対する愛着も強いことが明らかになった。以上の研究を通じて,消費行動・購買行動を含めエンゲージメント研究を推進してきた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

概ね順調に進展している。
上記で示したように,今回のプロジェクトはエンゲージメント研究を対象に,その心理データと行動データの突合にある。この関連性を測定するために,実際の食料品企業との共同研究を通じて目的のデータを入手し,測定,分析ができたことで研究を通じて心理面と行動面の関係性が明らかになった。現在も継続した調査を実施しておりデータは取得した。これから分析に入る予定にあり,概ね順調に進んでいる。なお,アパレル企業との共同研究も進んでおり,ファッショに関する行動データと心理データを同時に分析する機会も得られる予定もある。

今後の研究の推進方策

現在は第2回目の調査として,上記の食料品企業の共同研究先と協力しながら,ほぼ一回目と測定内容を大きく変えずに,実施している。
2回目の調査結果で,一年前と今回とで,回答データに違いがないか,デザイン性の要素がどのような影響として変更したのか,あるいは,エンゲージメントが態度的ロイヤルティに影響するのか,行動的にどう変わったか,などの変数間のデータ分析を行っていく予定にしている。データ自体はクロス集計まで現時点で行っており,これから先の期間においてさらなる分析を深めていく予定である。

報告書

(1件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 購買履歴データと心理データを突合したモバイル・アプリ・エンゲージメントの包括モデル2024

    • 著者名/発表者名
      髙橋広行
    • 雑誌名

      マーケティングレビュー

      巻: 5 号: 1 ページ: 55-63

    • DOI

      10.7222/marketingreview.2024.007

    • ISSN
      2435-0443
    • 年月日
      2024-03-19
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Z世代の価値観タイプの違いによる分類と理解 : SDGs働き方,幸福感との関連性を中心に2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋 広行、財津 涼子、大山 翔平
    • 雑誌名

      同志社商学

      巻: 75 号: 2 ページ: 239-267

    • DOI

      10.14988/0002000054

    • ISSN
      03872858
    • URL

      https://doshisha.repo.nii.ac.jp/records/2000054

    • 年月日
      2023-09-19
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Z世代の価値観タイプと地域社会やSDGsとの関連性2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋広行,財津 涼子、大山 翔平
    • 学会等名
      日本商業学会全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 購買履歴データと心理データを突合したモバイル・アプリ・エンゲージメントの包括モデル:⾷料品企業の顧客データを⽤いた実証研究2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋広行
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] 髙橋広行研究室

    • URL

      https://takahashi-lab.sub.jp

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2023-04-13   更新日: 2024-12-25  

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