研究課題/領域番号 |
23K01639
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
高橋 広行 同志社大学, 商学部, 教授 (00580325)
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研究分担者 |
田中 祥司 摂南大学, 経営学部, 准教授 (70704922)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | エンゲージメント / ブランド / 消費者行動 / 行動データ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,消費者とブランドとのかかわりである「エンゲージメント」を行動的な指標で捉える研究と,心理的な指標(尺度)の研究で別々に進んできた両者を統合することで,エンゲージメント概念を包括的に理解するものである。近年,アプリを中心とした多様なタッチ・ポイントを通じて,消費者の「いいね!」「フォロー」「コメント」などが可視化できるようになり,エンゲージメントの研究が急速に増加している。しかし,このエンゲージメントの研究は,行動面と心理的視点で別々に進んでいる。そこで本研究は,この両者を統合した分析を通じて,エンゲージメント概念を包括的に理解することで,ブランド・マネジメントに貢献する。
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