研究課題/領域番号 |
23K01644
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 流通科学大学 |
研究代表者 |
羽藤 雅彦 流通科学大学, 商学部, 教授 (50756640)
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研究分担者 |
上元 亘 京都産業大学, 経営学部, 准教授 (50759595)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | ブランド / ブランド・リレーションシップ / 消費者同士の結びつき / コミュニティ感覚 / コミュニティ |
研究開始時の研究の概要 |
消費者とブランドとの結びつきを考える際、消費者が他の消費者と結びつくことによって受ける影響は見逃すべきではない。たとえば、ブランド・コミュニティに注目した研究代表者の研究でも、消費者が他者と結びつくことによって受ける影響が極めて強いことが明らかにされている。本研究では、ブランド・コミュニティ研究の視点では十分に捉えきれない弱い消費者同士の結びつきに着目し、その結びつきをコミュニティ感覚という概念で説明することを試みたい。コミュニティ感覚についての理解を深め、その測定尺度や先行要因、消費者に及ぼす影響を包括的に検討することで、ブランド研究をより進展させたい。
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