研究課題/領域番号 |
23K01656
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
|
研究機関 | 武蔵大学 |
研究代表者 |
大平 修司 武蔵大学, 経済学部, 教授 (70410438)
|
研究分担者 |
スタニスロスキー スミレ 東京国際大学, 国際戦略研究所, 准教授 (30636840)
水越 康介 東京都立大学, 経営学研究科, 教授 (60404951)
日高 優一郎 岡山大学, 社会文化科学学域, 准教授 (90550335)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 寄付 / 倫理的消費 / 消費 / ふるさと納税 |
研究開始時の研究の概要 |
寄付と消費が同居しているふるさと納税を中心的なリサーチサイトとして,消費行動を通じて消費者はどのように倫理的消費や寄付に繋げるのか,消費者に対する定性的・定量的調 査を通じて明らかにする。消費と寄付が同居する行動を組織はどのように促すことが可能か,ふる さと納税に関わる組織を対象とした事例研究を通じて明らかにする。これらを通じて,非営利・商業マーケティングを体系的に理解する枠組みの構築をめざす。
|