研究課題/領域番号 |
23K01663
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
|
研究機関 | 流通科学大学 |
研究代表者 |
綿貫 真也 流通科学大学, 商学部, 教授 (10844243)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | ブランドラブ / 消費者神経科学 / ニューロマーケティング / ブランドリレーションシップ / ブランドエクイティ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,消費者の潜在意識を捉えるために,MRI(magnetic resonance imaging /核磁気共鳴画像)装置,脳波計を使用し,脳神経活動画像,脳波計を使用し,ブランドラブが生まれてから,終焉を迎えるまでの各ラブステージにおける消費者心理の普遍性と変動性を捉え,モデル化を試みる.さらに,潜在意識の解釈には,機械学習手法を適用した神経解読モデルを構築する.これにより,脳神経活動パターンから顕在情報を予測することが可能となり,任意に取得した脳活動状態に対して,該当するラブステージの推測が可能となるだけでなく,同時に取得した顕在情報から脳活動を推定することも可能となる。
|