研究課題/領域番号 |
23K01902
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08020:社会福祉学関連
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
厨子 健一 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (40734489)
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研究分担者 |
山口 創生 国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター, 精神保健研究所 地域精神保健・法制度研究部, 室長 (20611924)
周防 美智子 岡山県立大学, 保健福祉学部, 特任准教授 (90584011)
伊藤 絵理 (岩山絵理) 愛知教育大学, 教育学部, 助教 (70639020)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | スクールソーシャルワーク / アウトカム指標 / 配置による変化・影響 / アウトカム |
研究開始時の研究の概要 |
子ども虐待や子どもの貧困といった課題が深刻化するなか,教育現場に福祉専門職であるスクールソーシャルワーカーの配置がすすみ,専門職としての関心が高まっている。一方で,スクールソーシャルワーカー配置による変化や影響の検証は遅れており,そもそもアウトカム(効果・成果)指標さえ定まっていない。本研究課題が最終的に目指すのは,スクールソーシャルワーカー配置によって期待される変化や影響のなかから,将来,測定・報告されるべきアウトカム指標を特定することである。最終的に,教育現場において共通のアウトカム指標のパッケージを提示することができ,スクールソーシャルワーカーの専門性と質の保証に寄与する資料が得られる。
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研究実績の概要 |
今年度、スクールソーシャルワークアウトカム指標の素案作成を実施した。具体的には、海外の文献のシステマティックレビューより、アウトカム指標を抽出したことと、教員、スクールソーシャルワーカー、保護者を対象にインタビュー調査を実施し、スクールソーシャルワーカー配置による変化・効果を聞き取った。文献レビューとインタビュー調査の結果の統合には至らなかったが、アウトカム指標と考えられる項目の抽出は行うことができた。具体的には、教員・学校、子ども、家庭、地域への変化・効果が抽出された。教員・学校では、「教師の協働認識の変化」「教師の子ども・家庭への認識の変化」、子どもは、「子どもの不登校の改善」「子どものQOLの向上」、家庭において、「親子関係の改善」「家庭と外部の機関がつながる」、地域にかんしては、「地域の子ども支援体制の充実」「地域の教育力の向上」などが明確となった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初、文献検索に2か月程度と予定をしていたが、さまざまなキーワードを想定したことから、文献検索に半年の期間を要した。また、聞き取り調査であるが、とくに保護者の方にかんして、選定から実施までに時間を要したため、年度末に聞き取りを行うことになった。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究方策として、まずは、システマティックレビューと聞き取りによって明確となったアウトカム指標を、統合することである。さらに、デルファイ調査を実施するにあたり、調査依頼できる対象者の選定が必要となる。現在つながりのある教員、スクールソーシャルワーカー、保護者から、調査を承諾していただけそうな方の選定を依頼する予定である。選定後、1回目のデルファイ調査を実施予定である。
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