研究課題/領域番号 |
23K01902
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08020:社会福祉学関連
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
厨子 健一 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (40734489)
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研究分担者 |
山口 創生 国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター, 精神保健研究所 地域精神保健・法制度研究部, 室長 (20611924)
周防 美智子 岡山県立大学, 保健福祉学部, 特任准教授 (90584011)
伊藤 絵理 (岩山絵理) 愛知教育大学, 教育学部, 助教 (70639020)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | スクールソーシャルワーク / 配置による変化・影響 / アウトカム |
研究開始時の研究の概要 |
子ども虐待や子どもの貧困といった課題が深刻化するなか,教育現場に福祉専門職であるスクールソーシャルワーカーの配置がすすみ,専門職としての関心が高まっている。一方で,スクールソーシャルワーカー配置による変化や影響の検証は遅れており,そもそもアウトカム(効果・成果)指標さえ定まっていない。本研究課題が最終的に目指すのは,スクールソーシャルワーカー配置によって期待される変化や影響のなかから,将来,測定・報告されるべきアウトカム指標を特定することである。最終的に,教育現場において共通のアウトカム指標のパッケージを提示することができ,スクールソーシャルワーカーの専門性と質の保証に寄与する資料が得られる。
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