研究課題/領域番号 |
23K01906
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08020:社会福祉学関連
|
研究機関 | 名寄市立大学 |
研究代表者 |
鈴木 勲 名寄市立大学, 保健福祉学部, 准教授 (40722559)
|
研究分担者 |
太田 研 山梨県立大学, 人間福祉学部, 准教授 (10709405)
和田 一郎 獨協大学, 国際教養学部, 教授 (10711939)
仙田 考 田園調布学園大学, 子ども未来学部, 准教授 (20759469)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 児童相談所 / 一時保護所 / 評価 / 人材育成 / e-learning |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、児童相談所一時保護所職員が階層別に受講している研修実態や研修内容、研修方法の実態把握に基づく研修体系モデルを開発し、有効性を実証的に示すことを目的としている。そのため。第1に、一時保護所の規模や職員の経歴等に応じた多様な人材育成システムを検討し、どのような一時保護所でも活用可能な研修プログラムとすること。第2に、ICTを活用し、現場と理論が往還できる研修プログラムを開発すること。第3に、社会調査の結果に基づき、ウェビナー及び対面式、e-learning の研修効果を比較し効果的な研修方法のあり方、適切な評価方法、効果的な指導方法を明らかにするものである。
|