研究課題/領域番号 |
23K02051
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
森田 智幸 山形大学, 大学院教育実践研究科, 准教授 (70634236)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 教師の学び / 専門職共同体 / 自発的研修会 / 触発 / 学びの共同体 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、「自発的研修会」に参加した教師の経験を分析することを通して、学校外における教師の学びの様相の一端を明らかにする。 具体的には、教師による「自発的研修会」への参加と記録、対象教師とのインタビューの実施と記録、その分析を行う。本研究では、山形県最上地区の教師5人、山形県新庄市、山形市、宮城県石巻地区において開催される「自発的研修会」を対象とする。 分析では、以下2つの問いに迫るために行う。。第1に、何に触発され、どのような授業を構想し、実際にどのように授業を実践したのか。第2に、触発と実践化を可能に(もしくは難しく)したものは何か。
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