研究課題/領域番号 |
23K02054
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
辻村 貴洋 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (10546790)
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研究分担者 |
篠原 岳司 北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20581721)
横井 敏郎 北海道大学, 教育学研究院, 教授 (40250401)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 教育行政 / 教職員人事 / 教職員研修 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、日本の教職員のウェルビーイングを確保する上での制度上の諸問題の検証を行い、現行システムの具体的課題を抽出しながら、学校や市町村の枠を越えた範囲での、教職員の力量形成・質保障・人材確保を持続可能にする人事システムについて考察しようとするものである。 日本の特徴である教職員の人事異動に着目し、異動区域を単位とする教育事務所レベルにおいて、多様な教育実践課題に直面しながら、教職員の確保と質保障が困難な状況にいかにして向き合おうとしているのかを、事例検証を通じて明らかにすることが本研究の目的である。このとき、教育行政職員を中心とした教職員相互の学習に着目する点が特色である。
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