研究課題/領域番号 |
23K02059
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
山岸 知幸 香川大学, 教育学部, 教授 (60304375)
|
研究分担者 |
笹屋 孝允 香川大学, 教育学部, 准教授 (90781120)
清水 顕人 香川大学, 教育学部, 准教授 (00882747)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 小学校 / ケア / 共感性 / 関係構築 / アクション・リサーチ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,主に教科指導場面における児童のケア・共感性の発達過程,およびそれに関わる諸要素との関係についてのモデル構築を目的とする。先行研究を手がかりとした理論研究と実践開発,小学校教員を協力者としたアクションリサーチ,質問紙調査などを方法として,児童のケア・共感性の発達過程やそこでの教師の役割や実践方法の特徴を検討し,実践的示唆を得る。また,児童のケア・共感性の発達と,友人関係,学級雰囲気などの諸要素との関係を量的に検討,検証する。さらに,幼児教育の知見と本研究の結果を比較考察し,乳幼児期から児童期に至るケア・共感性発達過程のモデルを実証的に構築する。
|