研究課題/領域番号 |
23K02060
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
鈴木 篤 九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (70634484)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 教育学 / 細分化 / 教員養成 / ドイツ / 日本 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、教育学研究に実証性を求める世界的動向や教師教育への貢献が求められる学問領域上の特性、さらに教師教育の側での科学的(学問的)裏付けを求めるニーズを前提とした上で、①教育学研究の領域細分化ならびに②教育学の部分領域内変動とが、それぞれ日本やドイツのようにアカデミズム教育学の制度化や体系化、細分化が進んだ国々と、フランスのように教育学がどちらかというと学際的学問として確立されていった国々とではどのような差異と共通点を有したのかとの観点のもと、教育学史の再検討に取り組むものである。
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