研究課題/領域番号 |
23K02072
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 日本福祉大学 |
研究代表者 |
藤井 啓之 日本福祉大学, 教育・心理学部, 教授 (70253044)
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研究分担者 |
中山 あおい 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00343260)
吉田 茂孝 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60462074)
大村 眞依子 (渡邉眞依子) 愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (60535285)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | インクルーシブ教育 / 教員養成 / 多職種連携 |
研究開始時の研究の概要 |
ドイツのインクルーシブ教育(障害、移民・難民・外国籍、貧困、性的多様性等を含む)について、教員や関連する専門職者、その多職種連携も含めて、学校現場における現実と課題を明らかにする。そのうえで、大学等での教員養成・採用・研修の内容・方法にどのような工夫が行われており、どのような課題があるのかを明らかにする。それらを踏まえて、インクルーシブ教育という視点から、日本の教員養成におけるカリキュラムの在り方や、教員研修の在り方などについて提案を行うことを目指す。
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