研究課題/領域番号 |
23K02075
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
望月 由美子 北海道大学, 教育学研究院, 非常勤研究員 (10759046)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 移民教育 / イタリア / インターカルチュラル教育 |
研究開始時の研究の概要 |
移民ルーツの子どもたちにとって最初の社会的受け皿となるのは地域にある学校である。ことばや生活習慣、社会環境の違いから困難を抱える子どもや若者たちの人権を守るため、彼らが生きていくために必要な教育支援や職業訓練の保障はホスト国やその地域社会の課題となっている。本研究は移民大国であるイタリアのトレント自治県を対象に調査を行い、言語的文化的マイノリティの子どもに対する教育支援のあり方を教育行財政制度、基本的法整備、学校の専門支援員配置等の点から検討する。
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