研究課題/領域番号 |
23K02089
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 仙台大学 |
研究代表者 |
白幡 真紀 仙台大学, 体育学部, 教授 (70746552)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | イギリス / キャリア教育 / 移行支援 / キャリアガイダンス / オルタナティブ教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、社会的排除や停・退学のリスクの高い、社会や学校に適応しづらい生徒を対象に、彼/彼女がなぜ、いかにして通常の学校からオルタナティブな学習へと移行するのか、そしてその後の社会参画へどのようにつなげていくのか、その移行プロセスにおける地域社会を基盤とする公的支援枠組みを明らかにし、学校から弾かれる(リスクの高い)子どもたちの学習と積極的排除防止の枠組みにおける公共性を「包摂の中の排除」の視座から再検討するものである。
|