研究課題/領域番号 |
23K02094
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
近藤 孝弘 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (40242234)
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研究分担者 |
武 小燕 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 研究員 (00634578)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 憲法教育 / 比較教育史 / ドイツ / オーストリア / 中国 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,憲法教育がどのように開始され,また発展したのかという視点から,19世紀以降のドイツ(プロイセン,バーデン,バイエルン,東ドイツ)とオーストリアを比較し,さらに両国を,文化ないし政治体制において異質性の高い日本ならびに中国と比較するという二段階の比較分析を行うことで,近代国家にとって憲法と学校教育が持つ意味の共通性と差異を明らかにしようとするものである。具体的には,各国における主要な憲法典の内容,それらの教育課程ならびに教科書における扱われ方を,それぞれの時期における社会的・政治的背景と結びつけて把握し,その歴史的理解の妥当性を,比較という作業を通じて高めることを目指している。
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