研究課題/領域番号 |
23K02099
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 高松大学 |
研究代表者 |
藤本 駿 高松大学, 発達科学部, 講師 (10582025)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 教員専門職基準 / アメリカ / 教員免許 / 教員研修 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、教員専門職基準が米国の教員免許制度及び教員研修制度にどのように影響を与えているのかに着目し、特定諸州や地方学区の詳細な分析を通して、教員の質保証という視点から現代米国における教員免許・研修制度の構造とその運用実態を明らかにすることである。研究方法は、国内外の先行研究の分析に加え、連邦政府や専門職団体による報告書や関連資料、州や学区の法令・規則や議事録等の分析を行う。制度のより詳細な運用実態に迫るために、関係機関への訪問調査やオンラインヒアリングを実施する。
|