研究課題/領域番号 |
23K02103
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
平井 悠介 筑波大学, 人間系, 准教授 (20440290)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 規範としての利他の思想 / リベラリズム思想の再審 / 地球規模課題への有効性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、市民教育をめぐる現代教育哲学および近代教育思想史学(近代教育学批判)の中での、規範としての利他の思想の位置を分析、評価するものである。理性・自律性を重視するリベラリズムの市民教育論は、2000年代から2010年代にかけて批判を受け、その後発展したものの、理論構築の根底に<利己的個人>を教育を通じて<社会的存在>へと変化させることを目指す設計主義的特徴が存在している。利己の制御を目指す設計主義とは異なる回路をもって、人間の根源的な利他性の発現を基盤とする市民教育論、社会的連帯論の構築は可能か。利他主義を基盤とする市民教育論・実践論の構築可能性を探究し、その現代的意義を明らかにする。
|