研究課題/領域番号 |
23K02108
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
田中 里佳 三重大学, 教育学部, 教授 (20839146)
|
研究分担者 |
高野 和子 明治大学, 文学部, 専任教授 (30287883)
山崎 準二 学習院大学, 文学部, 教授 (50144051)
栗原 崚 学習院大学, 文学部, 助教 (60965606)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 教師教育者 / 教育実習 / 省察 / 英国の教員養成 / 理論と実践のと往還・統合 |
研究開始時の研究の概要 |
質の高い教育の実現のために、大学における教員養成の質保証が問われている。しかし、その一環である教育実習においては、教育実習生を指導する学校現場の教師教育者(小・中・高等学校の実習指導教員)の資質能力の解明は未だに見過ごされている。本研究では、学校現場の教師教育者へのインタビュー調査、指導を受けた側の教育実習生への質問紙調査・インタビュー調査を実施し、教師教育者としての資質能力とその形成プロセス、形成のための諸条件を明らかにする。また、学校現場の教師教育者の資質能力の育成について、研究を基盤とする大学の直接的・間接的貢献を、英国と日本との比較検討を通じて明らかにし、教育実習の質保証に寄与する。
|