研究課題/領域番号 |
23K02109
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
榊原 禎宏 京都教育大学, 教育学部, 教授 (90215616)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | 小学校教員 / 感情労働 / 感情規則 / 感情マネジメント / 教育労働 |
研究開始時の研究の概要 |
教員の暴言や暴力に関わる事案が社会的に懸念され、その対応が緊急の課題である。これらは教員の労働の認知的側面とともに、情緒的・感情的な側面に注目すべきことを示すものだ。これを受けて本研究は、教員の逸脱行為を是正し、健康的な働き方に方向づけるべく、教員が無自覚に有するだろう感情規則(コード)に着目し、これが行為を規定するという仮説から、その制御に関わる感情の測定尺度と教員向けモニタリングシートの開発を目的とする。具体的には、感情資源がより投入される小学校教員を対象に、かれらの職務遂行にいかなる感情規則(コード)が埋め込まれているのかを明らかにし、これをマネジメントするための方略を構想しようとする。
|